2019年 ちひのおたく振り返り

 

2019年は盛り沢山な1年でした。

1月6日からライブに行き、12月30日まで舞台を見ました。いつもありがとう。

ワンアイから始まってWSSで締めた2019年。

ほんと今年も色々ありました。

3月〜7月は現場の数こそ少なかったもののキンプリとうたプリで毎週映画館通ってたね笑

8月以降は立て続けにイベントや舞台があってめちゃくちゃ濃い5ヶ月でした。怒涛過ぎて8月以前の記憶がない。今年は8月から始まった…??

 

 

〇1月

・6日 蒼井翔太LIVE2019 WONDER Lab.I

@岐阜 長良川国際会議場

2019年一発目の現場が岐阜に一人で行くってところがバイタリティがありすぎて笑けてくる。岐阜は日帰り圏内なのでありがたかったです。ワンアイについてはブログに長々と書いたので割愛しつつ思い出を書きたいな。岐阜2日目が個人的初日だったからめちゃめちゃ緊張した〜。優しくしてくれた連番のお姉さんありがとうございました。終始あっけに取られてぽかーんとしてた。2019年の蒼井翔太くんはやばいぞって。号泣しながら蒼井翔太くんが大好きでほんとによかったなとしみじみ思いながら帰りましたとさ。

 

·26日 蒼井翔太LIVE2019 WONDER Lab.I

@福岡 サンパレスホール

福岡にはけーちゃんと一緒に行ったのがめちゃめちゃ楽しかったね。旅行するのが初めてだったからそれだけでウキウキなのに翔太くんのライブを生で見てもらえることがほんとに嬉しかった。最高に楽しい大好きな時間を共有できて幸せでした♡相変わらず天気は悪くて雪&雷の悪天候に見舞われたけど笑 ホテルで荷物整理してる時晴れてたから折り畳み傘いらんかな〜?ってなったけど一応持って行っとこうとなったのが翔太くんの現場慣れしてきたなと感じた瞬間。会場から福岡駅までのバスで何故か迷子になって帰ってくるのに妙に時間がかかったね何故だろう…?来年5月に一人で行くので不安しかない笑

ライブは席も良くてトークもなんか泣けること言ってて号泣しちゃったな〜。初めましての人が多くてもっとたくさんの人に翔太くんの魅力が伝わればいいなと思いました。微力ながら布教させていただいてます。

ガチャガチャで欲しかったセットが出たから早速付けたら世界一可愛いカバンになってしまい困りました。コンビニで店員さんに見せつけました。

 

〇2月

・9日 蒼井翔太LIVE2019 WONDER Lab.I

@武蔵野の森総合スポーツプラザ 

この冬最強の寒波。新幹線が止まるかもとか言われてたぐらい。また大雪に見舞われた。蒼井翔太くんは雪男なのでした。ツアーで唯一のアリーナだったから演出も派手で炎は出るしめちゃめちゃ興奮してしまった!最高!終演後は色々思うこともあったけど最高にめちゃめちゃ楽しかったんだー!ピューロ行ってライブ行って日帰りで帰るという弾丸っぷりが流石の一言笑 マイメロちゃんのショーも見れて人生の推しに両方に会ってめちゃめちゃHappyでした♡帰りの新幹線間に合わん〜って雪道走ったのもいい思い出。

 

・17日 蒼井翔太LIVE2019 WONDER Lab.I

@グランキューブ大阪

ツアー千秋楽。大阪来てくれてありがとう!UNLIMITED完璧に予習してきた!ってネタバレぶっぱなしてたみほさんはさすがやった笑 ツアーが始まった時は今回のツアー千秋楽とか号泣なんやろなとか言ってたけどめちゃめちゃ笑顔で次会えるまで頑張ろ〜!って思って帰れたからよかった!帰り道福島駅まで歌いながらポスターむき出しでルンルンで帰ったのもめちゃめちゃ覚えてる(シラフ)。

"蒼井翔太として生きる覚悟"を改めて見せられたツアーだったな。翔太くんが大好きでめちゃめちゃ幸せです。

 

〇3月

・2日 KING OF PRISM SSS 1章

マジでこの日をずっと待ってた!今年もキンプリに狂いました〜!イェ〜!アニメになるのがほんとに夢みたいで応援してきてよかったなと思ったよ〜!舞台挨拶のライビュも早朝から行ったね。オタクの朝は早い。この頃から4章のことを考えては鬱になっていた。

 

・31日 Sexy Zone LIVE TOUR 2019 PAGES

@大阪城ホール

セクゾのツアーに行かないと新年度は始まらない!FC入って自名義で初めてやったらスタトロ2列目で結構いい席引けてよかったよ!マリちゃんやっぱ好きやしセクゾみんな好き〜!衣装と演出が今年もめちゃめちゃオシャレで大好きだった!中島健人とバッチリフィーリングしたBecause of 愛。重い男が好きなので最高になってしまった。ROCK THA TOWN〜BAD BOYSのセトリは現場が現場ならオレンジ振り回してたぐらい上がった。来年も行くぞ!セクゾちゃんらぶや♡

 

〇4月

・6日 劇団シャイニング Pirates of the Frontier

@京都劇場

見たすぎて急に行った。やっぱ一十木音也くんの2代目は小澤廉しかおらん。白い悪魔(カミュ)のコートのフリルばっかり見てた。めちゃめちゃフリル盛ってて可愛かったので。小澤廉おる京都劇場とか薄ミュやん〜って1人でエモなってた。劇シャイは初代で描かれてないとこもいっぱいしてくれるから好き!ブラシャも待ってます!ブロマイド売り切れててくま買って帰った。

 

・27日 王室教師ハイネ-THE MUSICAL II-

@神戸国際会館

チケ取り鬱なってたけど上手いことマチソワで取れたので行ったよ!やっぱハイネのみんなが大好きだった!横でママが「もう蒼井ちゃん生で見る機会ないかもやから」ってめちゃめちゃ双眼鏡で追ってて笑った。レオンハルトが九九わからんのリヒトが馬鹿にしてるシーン毎回 九九がわからないのはお前もだー! って思ってた笑 新キャストの双子も可愛くてお話も映画から広がっててよかった!みんな可愛いみんないい子ってカイ王子になってしまう…。また何かでみんな揃う機会があったらいいな!

 

・29日 大塚美術館

マリウスがアンバサダーしてた大塚美術館に!もはや現場だったから書いとくね!色んな芸術に文字通り触れられて貴重な機会だった!マリウスがアンバサダーしてなかったら行ってなかったと思う!ありがとう!またこういうお仕事してくれたら嬉しいです♡帰りのバスに間に合わん〜って走ったね。いつも走ってる笑

 

〇5月

・4日 KING OF PRISM SSS 4章

ついに来てしまった命日。この日までほんとに病んでたから吐き気、頭痛、悪夢と結構精神状態やばかったけど行くしかないと思って0時からの最速上映に行きました。結果的に恐れてた最悪の展開は免れたので生きています。めちゃめちゃルヰくんにのめり込んでたんだってちょっと怖くなった…ルヰくんがめちゃめちゃ可愛くて幸せそうなお顔を見せてくれてたのでよかったよ…泣いた。この時は推しカプがまさか結婚式をするなんて思ってなかったよ。夜中に見てまた朝イチ見に行って限界やったな。インスタにこの日のこと書いたら正和がいいねしてくれた。認知されてこ!来年のベストテンもめちゃめちゃ楽しみ!はよ見たい!

 

・12.13日 THE IDOLM@STER SideM 4th LIVE TRE@SURE GATE ライブビューイング

あんまり予習出来なかったけど笑顔の祭りために行った1日目。榎木淳弥さんの自宅ことSSSAありがとう!虎牙道と神速がフィーチャーされてて驚き!そうだろガチャもSSRずんたとSSRたけあきの2枚抜きで大興奮やった!笑顔の祭りにゃ福が来たよ!虎牙道のセンステで床のモニターを使った演出めちゃめちゃかっこよかったし少年心をくすぐられた!あと相変わらず深町さんが好きでした。ライビュの後偶然にもあわちゃんとなっちに会えて嬉しかった!

2日目はイケメン回転寿司が飛び出したり梅原裕一郎氏のご機嫌ファンサに大喜びしたりと大変楽しかったですよ。1曲目が夢色Voyagerなのセトリが天才だったし今見たら号泣するやつです。来年はドーム!何ドームかだけでも早く教えてください。

 

・26日 八代拓 写真集発売記念イベント

 @心斎橋HMV

ライビュ2日目の後帰りの電車で写真集を買いチケットを取った。拓は対応がいい。正直話すことがなかったのでカズオの話題を振ってみると気前よく わんばんこー! と言ってくれたので心に刻んだ。ファッションリアコがやめられない。何億年ぶりかの接近イベントに来ていく服がなくて朝からLUCUAで調達して行った。服を調達するのはそろそろやばい。

 

〇6月

・2日 劇団四季 リトルマーメイド

 @四季劇場

結構前からチケット取ってもらって楽しみにしてた初劇団四季!セットもすごいしキャストさんのレベルが高すぎる!アリエル大好きだから素敵な時間を過ごせたよ。もっと広い劇場かと思ってたら意外とこじんまりしてて驚いた。アラジンとかアナ雪とか色々またあるみたいだから行けたらいいな〜!

 

・15日 劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム 舞台挨拶 ライブビューイング 夜公演

ずーっと待ってたほんとにほんとに楽しみにしてた人生ことうたプリの劇場版!全編ライブ!CGが凄い!曲も最高!みんな大好き!プリンス18人に「みんな、愛してる!」って言われたら泣く。舞台挨拶の内容は覚えてないので円盤みます。毎週変わる映像のために映画館通ってたわ…チケ取りも特典もだんだん戦争になってきて後半は疲れてほとんど参加してなかったけど楽しかったな〜っていう思い出!四條畷のイオンにも初めて行ったし!映画の度に新しい映画館を開拓すな。

 

〇7月

マジLOVEキングダムを見るために映画館に通っていた。

 

〇8月

・3日 人狼バトル

@ベルサール高田馬場

なんか虎牙道揃ってたしゴーラスもほぼいたしで行ってきました。人狼やってるの見るの楽しかった!昼公演は朗読でずんたと土岐くんがおかしかった。夜公演はずんたとしゅうごと山谷にだまくらかされて最高だったな!!深町さんは大蛇丸のモノマネがめちゃめちゃ上手い!もっと披露して欲しい。特典のカード集めるのに必死すぎて笑う。欲しいのは全部揃ったのでまる!

 

・11日 蒼井翔太 Toneリリースバースデーイベ

 @ベルサール新宿セントラルパーク

今年も無事翔太くんのお誕生日をお祝いしに行くことが出来ました〜!!Happy!Toneのお話も沢山聞けて嬉しや〜。鳩の話とか思い出してもジワる。口の中はもう内臓なので笑う時には隠そうね。蒼井翔太の好きなところっていうアンケートを始まる前に書かされたけど 全部好きなのは分かるけどひとつだけ書いてね みたいなことが書いてあってさすがやった。お誕生日を一緒に過ごせてとっても幸せでした♡

 

・11日 寺島惇太 バースデーイベント

@一ツ橋ホール

お誕生日が一緒なのでバーイベをハシゴしてしまいました。ハシゴすな。人狼の後に勢いで取ったチケット。イベント後に秒で次の現場のチケを取るな。山下大輝くんと朗読してるのも見れたしライブパートで歌聴けたしで大変満足でした!ライブしてよ〜行くから!!2週連続遠征でイベントハシゴしてクタクタになりました。

 

・18日 宮野真守 ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~

@神戸ワールド記念ホール

今年も行ってきましたマモライ!やっぱマモちゃんは最高のエンターテイナーだよ!歌上手いスタイルいい脚長い!めちゃめちゃ楽しかった〜!やっぱ夏はマモライだね!全部忘れて最高に楽しめるのがマモライのいいところ!!ムービーも相変わらず爆笑したし1公演しか行かんかったのが悔やまれる〜!

 

〇9月 

・15日 アッパレオレたちゴチャ祭 万博からやってまーす 

@万博記念公園

恒例のラジオ公録。早朝から猛暑の万博に行ったよ〜。夏の終わりに買ったFrancfrancの扇風機がめちゃめちゃ活躍した!優先エリア入れなかったけど結構良いポジションで見れたからよかった!久しぶりにさや姉とお話してるところとかへたっぴな口笛とか懐かしいことがいっぱいあった!日焼け対策バッチリして行ったのに手首だけ焼けて悲しかった。暑すぎてリップが溶けてしまった。ラジオ卒業しちゃったからこれで最後やったのかな。

 

〇10月

・6日 蒼井翔太 FCイベント A☆happy lab. Party 2019 ~Boo!Boo!Baa!~

@パシフィコ横浜

今年もめちゃめちゃ楽しかったFCイベント!相変わらず3階まで登ってきてくれて近くまで来てくれたよ〜さすが翔太くん。おたくのことをパシャパシャ写真撮っていきました。推しにSODAで写真撮られたオタクいる?笑 翔太くんの楽しそうなお顔が間近で見られて幸せでした♡ みんなでイントロ、アウトロクイズしたり朗読もライブもあって盛りだくさんだった!朗読パートのサプライズゲストは浅沼晋太郎さん!素敵な脚本を昼夜と2本分書いてきて下さって一緒に朗読までしてくれてなんて贅沢なんだろうと思った。笑いありちょっと考えさせられたりと素敵な朗読でした!ありがとうございました!ライブパートはダンサーさんも混じえた派手な演出からの曲でめちゃめちゃ盛り上がった!まさかFairyAprilの曲が聴けるなんて!ありがとうハロウィン ありがとうeat sweet Night ありがとう鳳葵陽くん ありがとう蒼井翔太くん バンドやろうぜ!の亡霊は無事成仏出来ました。衣装もハロウィン意識の黒と紫でレースとかフリルとか大好きが詰め込まれてた!ハロウィン最高! お土産に翔太くん手作りのキャンディを頂きました!めちゃめちゃ可愛いくて勿体なくてまだ食べれてません!笑 12thシングルと来年のツアーの発表もあって最高に楽しい1日でした!また翔太くんのことが大好きになってしまったよ。

 

・13日 KING OF PRISM -Prism Orchestra Concert-

@パシフィコ横浜

前日台風直撃で色んなイベントが中止になる中強行開催されたので行くしかなかった。一言で言うと推しの結婚式。推しの結婚式に2公演入ってきました。オーケストラコンサートだから生オケなんだよ(当たり前)。キンプリの思い入れの深い劇伴をオーケストラで聴けて感動したな〜。後ろの映像がトンチキすぎて指揮者の人笑わないでよくやれるなと思ってた。ルヰくんも沢山歌ってくれてオーケストラの生演奏で歌う蒼井翔太くんを見るのが1つの夢だったので叶って嬉しかった〜!めちゃめちゃ歌上手だった〜!衣装もタキシードドレスで長いレースが素敵だった!八代拓に裾を踏まれた!プラトニックソードは今思い出しても怖い。斎賀みつきさんの登場の仕方が最高に怖かった。4章を初めて映画館で見た時より怖かった。ずんたも迫力があって引き込まれた。シンくんと一緒に歌うルヰくんのお顔がすっごく幸せそうで来られてよかった〜とほんとに思った。2019年マストイベント。ずんたが翔太くんに寄り添う姿がすごいかっこよくて 翔太くんを幸せにしてあげてください! って推しを嫁にやったおたくになってた。推しはお嫁に行ってません笑 もりた一緒に行ってくれて介護してくれてほんとにありがとう!楽しかった!

 

〇11月

・3日 カナタpresents あぶな絵、あぶり声~楓~

@ニッショーホール

2019年マストイベントその2。カナタの朗読に昔からずっと行ってみたかったからこのタイミングで翔太くんが出演してくれて見に行けてすごい嬉しかった。恋愛だけじゃなくて兄弟愛にもすごく感動した素敵なストーリーでした。自然と涙が溢れて止まらなくって情緒のデトックスができた!また今までにない演技を見せてくれて翔太くんの進化は止まらない!めちゃめちゃかっこよかった。ずっと番組でお世話になってる大先輩の朗読にゲストで呼んでもらえて 翔太は良い役者だよ! って褒めてもらえてるのを見られて自分のことのように嬉しかった!岩田さんありがとうございました!来春の公演も出演決まってるけど残念ながら平日だから行けないんだよ…悔しい…絵本とCDは絶対買います!素敵なお話に出逢えてよかった! 18歳以上の女性限定の朗読劇だから客層がすごく落ち着いていて居心地が良くてリラックスして見られたのもよかった。

 

・23.24日 ウエストサイドストーリー

@ステージアラウンド東京

ブロードウェイミュージカルの日本語キャスト版の主演。最初に情報が出た時ほんとにびっくりした!めちゃめちゃ大きな挑戦。お話はあんまり知らなかったけどマモちゃんとダブルキャストってことでめちゃめちゃ緊張した。どっちも見に行くしかないよねって事で2回ずつ4公演行ってきました。チケ代計6万円也。ふつうに男の人の役で女の子と恋してって今までにない役柄だったから…ビジュアルが出てあまりの男らしさにびっくりしたしこの役をやっている翔太くんが全く想像できなかった。

23日はマモトニーを観劇。何となくイメージできてたけど想像を超えるすごさ!まず舞台がすごい!360°回転するのはホントだった!客席がクルクル回る!舞台のセットがすごく作り込まれていてほんとにマンハッタンにいるみたい!マモちゃん歌が上手い!WSSの曲は全部印象に残る好きな曲になった!北乃きいちゃんのマリアも可愛くてなんか2人の絡みがやらしくて笑 ちょっと難しいし考えされられるストーリーだったけどストーリー理解できたしキャストさんのレベルの高さに驚いた。翔太くんのトニーもめちゃめちゃ楽しみなった。

24日は翔太くんトニー(トニ井)を観劇。マリアは笹本玲奈さん。翔太くんは翔太くんのトニーを確立していてマモちゃんとはまた違った魅力があった。曲もいつも歌っているのよりキーが低かったけどどれも素敵に歌いこなしていてさすがの一言だった。恋する楽しさ、ウキウキ感が伝わってくるキュートなトニーとマリアだった!笹本玲奈さんめちゃめちゃ歌がお上手だしほんと可愛い!!翔太くんの新たな挑戦を見ることが出来て嬉しかった!

 

〇12月

・4日 FNS歌謡祭

昨年世界をざわつかせた蒼井翔太くん、今年は本物が満を持して出演しました!出演するってだけでも緊張するのに憧れの倖田來未さんと水樹奈々さんとの共演…!倖田來未さんの歌に救われてきた翔太くんの夢が叶うところが見られるということに情報解禁の時点でもう泣いていた。当日は朝から緊張してた笑 愛のうたのデュエットはほんとに綺麗で聴き惚れた。いろいろなことを思い出して泣いた。諦めずにここまで頑張ってきたからだよ。ほんとにすごい。ほんとに尊敬するかっこいい。夢が叶うところを見届けさせて貰えてほんとに幸せだった。水樹奈々さんとのデュエットはさすがキーの高い曲を歌いこなしていてめちゃめちゃかっこよかったね!職場の人とかにも宣伝しまくって 見たよ〜! って感想も貰えた!テレビ出演が多かったから色んな人に知ってもらえる機会が多い1年だったね。

 

・29.30日 ウエストサイドストーリー

@ステージアラウンド東京

2019年現場納めはWSS!2回目だしストーリーも理解した上で臨めたのがよかった!ダブルキャストなのにマモトニーときいマリア、トニ井とれなマリアっていう固定キャストやった笑 マモトニーとれなマリアも見たかった〜!マモトニーはもう安定感が凄い。見終わったあとめちゃめちゃ疲れた。それぐらいパワーがあってお話しにのめり込んでいたんだ。見納めだからバッチリ焼き付けてきた!トニ井回はめちゃめちゃ良席で一生の思い出になった。4列目だったんだけど最前とかより全然見やすいし前3列に人がいなくて…Tonightの時なんかもうトニーを独り占めしてしまったよ。前に遮るものが何も無かったんだもん。11月よりも良くなってた気がする!かっこよさの中にキュートさも増してたけどそれも魅力だよ。翔太くんにしか出来ないトニーだよ。終演後お見送りもしてくれて年末のご挨拶も出来て無事に現場納めて年を越せます!!カーテンコールの 良いお年を! にざわついたのまた伝説を作ってしまったね笑

有名なミュージカルに主演、マモちゃんとダブルキャスト、周りは凄いキャストさんばかりですごくプレッシャーだったと思う。でもそのチャンスをしっかり掴んでいた。すごく頑張ったことが伝わってきた。すっごく素敵な演技と歌をもっと色んな人に見て欲しい!自慢の推し〜!

 

 

めちゃめちゃ盛りだくさん!2019年もすっごく楽しい1年でした!!

初めてのことも沢山あった!色々なことに挑戦してた蒼井翔太くんに全振りした1年だった!夢が叶ったのも見られた!幸せ!来年もその先もずっと大好きだよ!

 

今年もありがとうございました!

 

2020年も素敵な年になるよ!!