2018年 ちひのおたく振り返り

〜はじめに〜

大学卒業、そして就職。社会人一年目。生活が変わった2018年 。今年もわたしは蒼井翔太くんのオタクであり、植田圭輔くんのファンだった。

 

 

〇1月

・19日 ミュージカル「黒執事」 -Tango on the Campamia-

@神戸国際会館こくさいホール

大好きな豪華客船編待望の舞台化。もはや2.5次元を超えてる作品。今作で初めて登場したエリザベスめちゃめちゃ可愛かった。歌も殺陣も頑張っててすごく好印象。リジーのあのシーン、大好きなので号泣だった。シエル役の成長を感じられるのも楽しみの一つになってる。クオリティの高さはテレビのミュージカル特集とかで紹介されてるものと遜色ないと思う。原作知らないおばあちゃんも楽しめていたので嬉しかった。

 

20日 少年社中「ピカレスク セブン」

@サンケイホールブリーゼ

初めて行った少年社中。ストーリーも面白くてキャストも豪華。鈴木勝吾くんのキャラ、顔が良いから許されていた感は否めなかった。宮崎秋人くんわたしが少し見てない間に進化してた。今後の活躍に期待大な俳優さんです。

 

 

〇2月

・2日&3日 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR GLORIOUS ST@GE 

@幕張メッセ 

2日 ついに315プロ46人が揃った記念すべきライブ。もちろん現地は無理だったので安定のブルクでライビュ。この日はJupiterの日だった。アリギルで動揺&涙。SideMには色々思うこともあるけどライブは315でした。あと、小松昌平くんのビジュが最高に牙崎漣。梅原裕一郎as鷹城恭二と結婚したオタクが大量にいた。(わたしもです)

3日 まさかの現地。ライビュからの遠征普通にしんどかった。幕張ーーーー!(CV梅原裕一郎) ドラスタ、カフェパレ、アルテ、レジェ、S.E.Mと曲調も好きなユニが揃ってて楽しかった。ドラスタに抱かれ、アルテに泣き、カフェパレで湧き、S.E.Mに応援されて、レジェでブチ上がった。八代拓好きすぎて弟の隣で好きを連呼した。弟と遠征初めてした。弟のオタク友達とアフター。八代ガチ恋女だと思われたと思う。それはそれでええとしよ。

f:id:c___hchch:20181222205621j:image
f:id:c___hchch:20181222205834j:image

 

・17日 アッパレオレたちゴチャ祭 ナガシマスパーランドからやってまーす

@ナガシマスパーランド

去年の万博に続き2回目のアッパレ公録。いや、1人で遊園地行くと思わんやん?蒼井翔太くんのためなら行くのです。(ラジオの提供がナガスパだからね)早朝から真冬のプールサイドに何時間も並ばされる。でも近くの同担のお姉さんと欅オタの男の子と仲良くなって待ち時間も楽しかったな〜。欅オタの男の子めっちゃ優しかった。公録自体はあんまり記憶が無い。下手な口笛を聞かされた。隣の欅オタの男の子達が翔太くんの女の子声にヤバイを連呼していて笑ってしまった。生で見た欅坂の子たちは可愛かった。1人遊園地へのハードルが下がりまくり年末のよみうりランドへと続く。

f:id:c___hchch:20181222205637j:image

 

 

〇3月

・10日 増田俊樹 誕生日イベント2018 「増田の部屋」

@中野サンプラザ

蒼井翔太くんがゲストで来ますと発表されて気付いたらチケットを取っていた。軽率。増田俊樹昔から好きなんですよ。ついに見ちゃった!西山宏太朗もいたわ。こたつでだらだらするゆっる〜〜〜〜いイベントだった。だって増田の部屋だもん。誕生日イベのはずが特に誕生日を祝ったりせず、ただひたすらゆるいイベントだった。この時はまた増田俊樹を見ることになるとは思っていなかったのだ…。

f:id:c___hchch:20181222205728j:image

 

 

〇4月

・1日 Sexy Zone repainting Tour 2018

@大阪城ホール

行けないかと思ってたセクゾ。開演1時間半前の急なお誘いにも秒で返事をするこのバイタリティ。とりあえずおしゃ。ムービー、衣装、構成、演出全部おしゃ。衣装をじっくり見れる機会がほしい。Tシャツを破るけんてぃ見て笑ってしまったすまん。今年は席があった。来年も行きたい。すっかりセクゾに魅せられた2018年。マリももう18歳。大きくなりました。

f:id:c___hchch:20181222205813j:image

 

 

〇5月

・5日 うたのプリンスさまっ♪ ST☆RISHファンミーティング 「Welcome to ST☆RISH World!!」

@メットライフドーム

大好きなうたプリのイベントに初参戦したファンミ。わたしはST☆RISHが大好きだ〜〜!!6thの時に悪い話しか聞かなかったプリンスドーム改めメットライフドーム。大丈夫かなと不安やったけど何事もなく入場出来た。記念に仮設トイレにも並んだ笑。スタンドのめちゃめちゃ後ろやったけどプリンスがいた!!思ってるより近く感じた!大好きだった〜!!バラエティーパートでは楽しそうなおじさん7人を見れてとても幸せな気持ちになったよ。ライブパートはブチ上がりの連続。音也くんの歌で一番好きな虹色OVER☆DRIVEを歌ってくれて号泣。高校の時毎朝聴いてたよ。ほんとにありがとう。大好きだよ。聖川さんの騎士のKISSは雪より優しくも最高や。ダム。初めてのイベントがST☆RISHでよかった。これからも大好きです。何故かハイアットリージェンシーに泊まれた。こんな良いホテル泊まるの最初で最後やと思ったから次の日は昼までホテルでねこたちの撮影会してました。今年1のイベントです。

f:id:c___hchch:20181229092737j:image
f:id:c___hchch:20181229092747j:image
f:id:c___hchch:20181229092743j:image

 

・12日 舞台 火花

@松下IMPホール

あの又吉直樹せんせいの火花にうえちゃんが出るとなったら行くしかないと思ってたけど先行の時点で5月の予定がわからず一度断念。2日前に行けることになり急遽Twitterでチケットを探して行った。お話も面白いし漫才がガチやった。うえちゃんの演技好きだ〜。クリオネです。あと声がでかい笑。観月ありさがめちゃめちゃ美人でスタイル良くてうえちゃんなんかもはや赤ちゃんやった(?)

f:id:c___hchch:20181229092709j:image

 

 

〇6月 

・3日 MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 ~EXCITING!~

@神戸ワールド記念ホール

えきさいてぃーんぐ!名前の通りエキサイティングなライブだった!こいつも買ったよ。スタンドやったけど見やすい席やってラフピありがとうとなった。マモちゃんやっぱ最高のエンターテイナーだわ。カノン、シャイン、テンペストを聴いたのでオルフェを聴くまで死ねないと思った。雅マモルのコントにも爆笑。歌もダンスもさすが!Magicの演出すご過ぎた。何人マモちゃんおるんってなった笑。来年もツアーしてね。

f:id:c___hchch:20181229092655j:image

 

・10日 ミュージカル アメリ

@森ノ宮ピロティホール

まゆゆ可愛すぎか?めちゃめちゃ可愛かったぞ。もっくんもかっこよくて相変わらず歌上手で最高やったね!ちょっと不思議なラブストーリーでした。キンプリのライブと被ってたけど画面越しの蒼井翔太と生の太田基裕やったら生の太田基裕を選びました。

f:id:c___hchch:20181229092849j:image

 

・24日 宝塚記念 関ジャニ国歌斉唱

@阪神競馬場

もりたせんせーと競馬。すごい人いっぱいやったけど村上と横と亮ちゃん思ったより近くで見れた!やっぱジャニーズは違うな!(?)横とか屋外やのに透明感はんぱなかった。亮ちゃんはめちゃめちゃイケメンやった。村上信五村上信五。馬券も買ってみたりしたけど難しいね。でも生で馬見れて楽しかった〜!馬可愛いー!

f:id:c___hchch:20181229092905j:image

 

・30日 A☆happy lab. Party 2018

〜5×Trajectory~

@幕張メッセ

アーティスト活動5周年のお祝いイベント。幕張ーーーー!(CV梅原裕一郎)。仕事終わりからの夜行からの早朝から物販7時間ぐらい並んだけど案外いけた。欲しかった缶バッジもコンプ出来たのでHappy!いろんなイベントがあって幕張がオタクで溢れかえってた。イベントは写真で5年振り返ったり、しょうちぇる再びだったり。としちぇること増田俊樹がきて終始挙動不審で暴れていた。予期せぬ増田俊樹。ライブパートはやっぱ最高に大好きだった。シングルの曲も歌ってくれたし、大好きな曲いっぱい聴けて泣いたりした。カバーしてたもらい泣きがあまりにも良すぎたのでカバーアルバムとか出してほしい。お土産も今回も凝っていて大好きが募りまくった。これからも翔太くんを推していきたいと思ったイベントでした!!

f:id:c___hchch:20181229092945j:image

 

 

 

〇7月

虚無の7月 まじで何も無かった7月

 

 

〇8月

・5日 ノーフューチャークソ暑バカンス in 大阪

@森ノ宮キューズモール

上坂すみれちゃんの無銭イベント。めちゃめちゃ暑くて倒れそうだったけどすみぺ可愛かったので余裕でした。SAKE!何故かサブキャラクソTシャツの話ばかりしていた。(そのあとのカラオケでサブキャラクソTシャツをけーちゃんに披露した)「こんな暑いのに外に出てきて悔しくないんですかー?」などのすみぺの煽りMCがめっちゃ面白くて可愛かったぞ。すみぺのライブに行く気満々だったのに翔太くんと被ってたという…。

 

・12日 キキララコラボCD発売記念イベント

@両国のビル

初めてCDのリリイベなるものに当選した。4月も10月もキキラライベ行けなかったからここで翔太くんに会えて嬉しかった。キキとララとサプライズでケーキ持って翔太くんのお誕生日のお祝いに来てくれて、生で3人が戯れているところが見れて幸せすぎた。一生見れないかと思ってたもん。31歳のお祝いもバッチリできて良かった!来年もお誕生日お祝いさせてください!

f:id:c___hchch:20181229093018j:image

 

 

〇9月

・22日 AD‐LIVE 2018 埼玉公演

@三郷市文化会館

ライビュした。仕事と思ってたからチケ流しちゃって…。岩田さんと翔太くんのコンビは最高だね!岩田さんのお話の構成力が素晴らしくて…!昼公演と夜公演話繋がってるとは思わんやん!?夜公演のオムライス好きな男の子の翔太くん好きです。

あと念願のキキララしょーたんコラボカフェが阪急で始まったので通い始めた時期です。めっちゃお金使った。

f:id:c___hchch:20181229093319j:image
f:id:c___hchch:20181229093315j:image
f:id:c___hchch:20181229093311j:image
f:id:c___hchch:20181229093323j:image
f:id:c___hchch:20181229093327j:image

 

 

〇10月

・28日 舞台「RE:VOLVER」

@サンケイホールブリーゼ

うえちゃん主演舞台。話は難しくていまいちわからなかった笑。うえちゃん声でかい。橋本祥平くんと櫻井圭登くんが出ていたので優勝感はあった。圭登くん可愛いから好き。アクション多めでめっちゃ戦ってた!オフィシャル先行でチケ取って行くぐらいにはうえちゃんのことまだまだ大好きなんです。

 

 

〇11月

・3日&4日 QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018

@神戸ワールド記念ホール

カルライ2ndあると思わんやん!?もちろんライビュです。前回よりもめちゃめちゃエボリューションしてたQUARTET NIGHTにブチ上がり泣いた。あまりにも最高超えちまってたな!感想はTwitterに色々書いたから割愛。2日目は行くつもり無かったのに持ち前のバイタリティで1時間半前にチケ取って北新地からブルクまでダッシュした。モチベだけはあった。2日目1人で言ったのに号泣してしまったほどには行ってよかったと思ってる。カルナイありがとー!うたプリありがとーー!!色々あるけどやっぱうたプリが大好きなので!!

f:id:c___hchch:20181229095057j:image
f:id:c___hchch:20181229095050p:image

 

・17日 AD-LIVE 10th Anniversary stage ~とてもスケジュールがあいました~

@ゼビオアリーナ仙台

下野紘が出てるから行きたいと言われ昼はママと、夜は1人でライビュに。初の試み5人AD‐LIVE。みんなさすがに上手いわ。夜公演の女装ばっかり取り上げられがちだけどわたしは昼公演のひまわりくんについてもっと知りたいです。もちろん女装も最高でした。めっちゃ蒼井翔太くんの好きな女って感じだった。おっぱいがあったしね。浅沼さんのキャラと幸せになって欲しかったな(?)。

 

・27日 ドリームマッチ・デュエルギグ 春∞宴[炎] 上映イベント RE:SHUN-EN ~また春に会いましょう

@ZeepNamba

平日の夜だけど絶対後悔するから無理して行った。サービス終了してもバンやろは生きてる!火曜日の夜にZepp埋めれる人気ジャンルやん!と思ったら4月の現地も前日の東京も行ってるような熱心なオタクの集まりだった。熱心なオタクだけではジャンルは衰退する。BLASTとフェアエプも最高!1人で暴れてしまった。もっともっと新曲聴きたいしいろんな展開が欲しかったな〜…。とりあえず来年の3月に円盤が出るのでみんな一緒に見よう!!

f:id:c___hchch:20181229095020j:image
f:id:c___hchch:20181229095015j:image

 

 

〇12月

・29日 劇場版 王室教師ハイネ 公開前スペシャルイベント

@日テレらんらんホール(よみうりランド)

このイベントに行かないとわたしの2018年は終わらない!と豪語した結果無事チケットがご用意されて行ってまいりましたよみうりランド!ひとり遊園地も慣れたものです。やっぱハイネの5人は仲良しでめっちゃ面白い!!そしてみんなめちゃめちゃ顔がいい!!ちひがキャスティングしたからネ!ずっと笑いっぱなし!ライブコーナーもあって歌も聞けちゃいました!しかも新曲も!来年の映画、舞台ますます楽しみになった〜!チケ取りは鬱です!!!来年もまた5人に会えますように!!最高の2018年の締めでした!!

f:id:c___hchch:20181231125247j:image

 

・30日 カラオケMAX

@ベルサール高田馬場

ハイネイベで締めるつもりがまさかの東京遠征延長戦!アイマス声優のカラオケ忘年会でした。汐谷チャンカパーナ文康くんの選曲が天才。3回ぐらい「天才!!」って叫んだ。もうしばらく行かん界隈やからでかい声で荒らしてきた。めっちゃぶち上がってきた。

f:id:c___hchch:20181231125332j:image

 

 

2018年も駆け抜けたおたく。今年はライブツアーがなかったけど耐えたね!年明けたらすぐツアー!イェー!楽しみだねー!!

土曜日勤務変わってもらったりして何とか行きたかったのにはライビュでも全部行けたかと…。ピューロイベに行けなかったのは一生言い続けると思うけど笑。ひとり遊園地も2回したよ!

今年もバイタリティしかなかった。軽率に遠征したり笑。

遊びに行ったのも含めて今年東京に8回(たぶん)も行ってる。

蒼井翔太くんのおたくで2018年も最高に幸せでした!

2019年も楽しく自分のペースでおたくします。

来年もよろしくお願いします!